いろいろブログ

お勉強や雑記など色々挑戦してみたいです!

解剖学 組織~

どうも~みらしんです(´◉◞౪◟◉) 今回は細胞の集まり、組織からお話ししていきます('ω') ('ω'){よろよろしくしくぅ! まず始めに組織とは細胞が同じ機能を持つ者同士集まったものです。 組織は上皮組織・結合組織(支持組織)・筋組織・神経組織に分類されてい…

解剖学 人体の構成 細胞について②

どうも!みらしんでっす(´◉◞౪◟◉) 前回の続きを書いていきます。えぇ、前回は細胞の機能的なことを書いたので今回は細胞分裂と遺伝子のとこから書いてきます。 お付き合いください。('ω') では、細胞分裂についてですが皆さんの体を作る細胞はたった一つの受…

解剖学 人体の構成 細胞について①

どうも、みらしんです。 今日は解剖学の「人体の構成」について書きます。 東洋療法学校協会の教科書をベースに書いていきますのであしからず。 まず初めに人体の最小単位の細胞についてお話します。 僕らの体を形作る細胞は体重1㎏につき約1兆個と考えら…

祝?初投稿('ω')ノ

はじめまして、私、未来の鍼灸師ことみらしんです。 このブログでは鍼灸師になるために必要なカリキュラムで勉強したことをアウトプットしていこうと思っております。 試験科目として 医療概論、衛生学・公衆衛生学、関係法規、解剖学、生理学、病理学概論、…